恐るべし! 丹田に隠されたパワー!! 丹田を意識して泳ぐ マスターズスイム

2014年11月30日 11:46

恐るべし!! 丹田に隠された驚きのパワー

丹田を意識して泳ぐ マスターズスイム

こんにちは、シアです。

皆様、トレーニングしていますか?

シアは11月29日(土)にジムへ。

筋トレ+3000mくらいの練習メニューを

作成し、泳ぎました。

さて、今回トレーニングで筋トレと水泳で

共通することを意識しました。


それが、体幹です。当サイトでも何度か

体幹のことをお伝えしていきました。

 

体幹とは腕や足を除く胴体部分のことを

言いますが、体幹の中でも一番ポイントと

なるのが丹田です。

丹田の詳細についてはこちらをどうぞ↓↓

丹田とは・・・?(Wikipediaより)

この丹田というのがかなりすごい!!!

丹田を意識するというのが難しいのですが・・・

骨盤を閉めるとお腹が少しへこむのですが、

その状態から丹田が前に引っ張られている

イメージを持つと良いです。

単純に丹田を上へと伸ばしているだけです。

この意識を泳ぐときにも持ちます。

この丹田を意識して泳ぐと体幹が鍛えられます。

 

信じられないのはここから。

これだけで練習に負荷がかかりハードな練習に!!

だから、あまり本数増やし過ぎて翌日に疲れが残る

ような練習に気を付けたほうが良いです。

とはいえ、メリットもたくさんあります

繰り返し練習することで体力や持久力もUPします。

また、それだけではなく体幹で動くようになるので、

腕や足に無駄な力が入らなくても水に乗るような

泳ぎ方ができます

さらに!!

ハード(ダッシュ)して泳ぐ場合も丹田を意識し、頭のほうへ

引き上げて前に引っ張らているようなイメージを持つと

タイムも縮みます!!

実際、シアもタイムが今までより5秒から10秒も縮みました。

恐るべし丹田のパワーです。

もちろん練習も必要ですが、普段の練習から丹田を意識して

おくと更にタイムが縮むかもしれませんね。

丹田を意識するということは、丹田に重心をおくということです。

マスターズスイマーの皆様、日ごろから体幹に加え丹田も

鍛えてみてはいかがでしょうか??