腰をしっかり使おう!

2014年11月13日 07:13

こんにちは、シアです。

さて、シアも16日に競泳大会が控えています。

まぁ、うちの通っているスポーツクラブの企画で

同じスポーツクラブ同士が集まって行うイベントです。

しかし、ルールはマスターズ水泳と同じです。

フライングは大目に見てくれるみたいですが・・・(笑)

 

さて、前回リラックスした姿勢で行うことが大切で、

みぞおちを前に出すということをお話ししました。

 

ところで、足の付け根はどこにあると思いますか?

 

実は・・・

 

骨で見てみるとみぞおちなんです。

前回もお伝えしたでしょうか?

ですからみぞおちから動かすことが正解です。

 

そうすると自然と腰が動いてくると思います。

そして、ふとシアも練習していて気が付きました。

 

腕を動かすときも何気なくみぞおちが、動いています。

ということは身体は連動しているので、腕を動かすにも

足を動かすにもみぞおちが重要なのです。

 

ということで最近、シアはみぞおちから動かすことを

意識して泳いでいます。すると自然と腰も動きやすくなり

ローリングも自然とできます。

 

ちなみにローリングは肩の動きになりますが、

実は肩で動かそうとすると体がブレてしまいます。

ですから腰を動かしてローリングします。

 

といっても腰も動かしすぎはだめですが、トップスイマーを

見てみると腰がかなり動いていることがわかります。

 

そして、みぞおちから自然と動かすことができているのです。

 

こうやってみてみると体の作りってすごいですね。

 

体の作りや仕組みを知って泳ぐと、より良い泳ぎ方に

なると思いますよ。